長野の地下室付きの家・省エネ住宅・デザイン注文住宅ならミツヤジーホーム

  1. トップ
  2. スタッフブログ「アウルくんが行く!」

スタッフブログ「アウルくんが行く!」

卒業week

2017.03.24

3〇〇トリオ?たくさん叱っていただいた先生と一緒に・・・

3〇〇トリオ?たくさん叱っていただいた先生と一緒に・・・

先週は長野市内のほとんどの小中学校で卒業式が行われましたね。 ご卒業された皆様、おめでとうございました そして我が家はまさに卒業weekでした。 長女の中学卒業・長男の小学校卒業が重なりまして、とにかく忙しくバタバタの一週間。 中学卒業ではクラスの皆がそれぞれの道へ進みます。 その為かな、またはクラスの色もあるのでしょうか、涙涙のクラス学活。 私もこらえることなく涙してきました( ; ;) なぜか息子の卒業式では涙がこぼれなかった私ですが...!(^^;) 子供たちの歌にはやはり込み上げるものがありましたね。 帰り際には、しっかりとカメラマンをして、無事に終了いたしました。 一息付いている間

続きを読む

長野灯明祭り2017

2017.03.03   スタッフのつぶやき

テーマ「愛と平和を」可愛い作品です

テーマ「愛と平和を」可愛い作品です

先日、長野灯明祭りに行ってきました。第14回ということで、そんなに開催していたんですねー長野に住んでいながら、初めて足を運びました!2月の一番寒い季節ですので、あんまり人もいないんじゃ・・と勝手に思っていましたが大勢の方がぶらり歩きをしていて驚きました。自宅で、「ミニ灯明キット」を製作して持って行ったのですが同じミニ灯明を持っているお兄さんたちと不思議な連帯感?が生まれて、「灯明で乾杯!!」ってできたので、うちの子供たちも「灯明持ってきてよかった!楽しい♪」と、参加型のお祭りになって、とてもよかったです。子どもたちの可愛い作品や、超大作!みたいなすごい物もあったりみどころもたくさんあるんです

続きを読む

かわいい暖炉!

2017.02.14   スタッフのつぶやき

室内用(黄色があざやかでした、これはホーローだそう。)

室内用(黄色があざやかでした、これはホーローだそう。)

面白いモノ発見! 暖炉(まきストーブ)なんですが、モダンでかわいいものを発見。発見というより、以前より知ってはいたのですが、実物を見る機会がなかなかありませんでした。というわけで、実物を見に行ってきました。長野市篠ノ井にある高和製作所がつくるオリジナルの薪ストーブです。色も何種類かあるそうですが、何よりほぼ完全燃焼をするので煙がほとんどでないとのこと!!火をつけるときは少しですが、燃え始めるとストーブ内の構造のおかげでなくなるそうです。現在、高気密高断熱用のものは検討中ということです。庭用のものは実用化済みということで実物に火をつけてもらいました。ご興味があるかたは、ぜひご検討を。

続きを読む

バレンタインデーのチョコづくり

2017.02.13   スタッフのつぶやき

いろんな型やトッピングを準備!

いろんな型やトッピングを準備!

子どもたちと、チョコレートを作りました。昨年は、レシピを何も見ずに、適当に電子レンジで板チョコを溶かして、適当に少し牛乳を入れてみて、固まらないどころか、ボソボソとした炒り卵状態になってしまいまして((+_+))そんな失敗を踏まえ、今年は、レシピ通りにやることにしました。チョコレートは温度調節が難しいので、小さい子どもだけではむづかしいですねーそれでも四苦八苦しながらなんとか、型に流してトッピングをして完成!!パチパチ友チョコに何種類も用意した割に、上手くできたらもったいなくなってしまって・・・結局自分たちの分が8割でした(p_-)

続きを読む

どうなるの・・・?

2017.02.04   スタッフのつぶやき

我が家の長男の食欲がすごいのです。 おやつにおにぎり二個、直後に夕飯・・・。 おやつに「肉が足りない・・」とつぶやき冷蔵庫からハム・・・。 運動しているし、育ち盛りだから、パクパクぱくぱく、 よく食べるのは良いのだけれど、 男の子はこんな感じなのでしょうか? この先、この食欲はどこまでいくのだろうか・・・。H

続きを読む

スタッフブログ「アウルくんが行く!」スタッフブログ「アウルくんが行く!」

  • モデルハウス見学受付中!ミツヤジーホーム
  • お気軽にお問い合わせください お電話でのお問い合わせ:026-263-0263 各種お問い合わせフォームはこちら

このページの先頭へ

地下室付住宅のミツヤジーホーム
〒381-0042長野市稲田2丁目11-6  TEL:026-263-0263/FAX:026-263-0262
Copyright (c) 2013 地下室付住宅のパイオニア ミツヤジーホーム(長野県長野市) All Rights Reserved.